じゃあそうしましょうよ

人に読まれる前提の言葉

今日で

東京に引越して一週間。この一週間、探し物ばかり。

最初は食器棚のビス。そしてファンクラブの会員証。

どちらも見つかったけれど、このことでほとほと探し物が嫌になった。

物を置く場所を決めてないからなんだろう。

生活改善は小さなところから始まっていて、流しの三角コーナーを撤去。元々、前の家で使っていたものが古いので捨ててきたのを、新しく置いていないだけなのだが。

案外なくても十分なことがわかる。排水溝には網網ネットを付けているので、細かいゴミはそこで取れるし。野菜の皮等はビニール袋に都度ちゃっちゃと入れてしまえば。

トイレはトイレブラシ。失くしてわかる、自分が失くしたかったこと。

毎日クイックルで拭けばいい話。少し奥の汚れは使い捨てビニール手袋で落とす。

前の家で、そういうこまこま掃除をするようになっていてよかったのかな。

だが、洗面所のスペースが狭くて、洗濯物の置き場を決めかねていたり、食器棚の収納も決めかねていて、まだまだたくさん。

このタイミングで引越して、よかったかも。

夫は引越してからよく寝るようになった。それが一番嬉しい。