じゃあそうしましょうよ

人に読まれる前提の言葉

耳が楽しい

博多大吉さんが切っ掛けで、たまむすびを聞くようになる。ピエール瀧さんの面白さを知ったり。ジェーン・スーさんの番組や、朝井リョウさんと高橋みなみさんの「ヨブンのこと」等好きな番組を開拓中。

先週帯状疱疹になってしまい、数日は人混みは避けるようにと言われたので、家でYouTubeをつらつら見ていると「安住紳一郎の日曜天国」に行き当たった。

タイムフリーで聞いてみようと試みると、なんと!聴けないことが判明。なのでYouTubeに上がっている音声を片っ端から聴く。

その中で爆笑したのが「電波が悪いのか?俺が悪いのか?一都六県リスナー確認調査」。安住さんの地理オタクも手伝い大変面白い放送だった。ちょっと古風な言い回しの安住さんのトーク

聴取率調査週間のスペシャルウィークでは「幻の洋梨、デュワイエンヌ・ドゥ・コミス」の名称をカタカナで正しく聞き取り、正解の方にプレゼントという企画。安住さんの発音の他にフランス語講座の先生に正しい発音で言ってもらったりして、ますますわかりにくかったり。この問題自体も毎年少しづつ言い方を変えたり。

今日は初めて最初から最後まで通して聞いた。

ラジオはよそ事をしながら聞けるので良いよね。もっと好きな番組を増やしたい今日この頃。