じゃあそうしましょうよ

人に読まれる前提の言葉

筋肉

お題「マイブーム」

少しずつ、とても少しずつ筋トレとストレッチをしている。筋トレはお盆で帰省している時はお休みしていた。

ツイッターでフォローしている人がお勧めの筋トレの動画を紹介していて、それを毎日か一日置きにしている。する時は一日に二回ほど。運動を45秒して15秒休憩、全部で10分。なので出来る。最初はお腹に力が入らなくて運動も最初と最後くらいしか出来なかったけれど、やっと全部動画の動きについていけるようになった。筋肉痛にはなってないからもっとやってもいいだろうけれど、痛めたくないので様子見い見い。

足のむくみが最近気になっていたので、これはインスタから。親指を折って足首を伸ばす。アキレス腱を伸ばす。伸ばすと怪我しにくいとのこと。

教育テレビの「趣味どきっ」で「体のかたい人のための前屈」の番組を録画して一時間ほど。毎日少しずつ続けるのがいいらしい。伸ばすことを体に覚え込ませるのだそうだ。なるほど。

去年、骨粗鬆症からの坐骨神経痛を発症したのがきつかったので、今年は夏から体を動かすことに慣れていきたい。

いざという時に全力で事に当たれるよう。